アラビアへの道 サウジアラビア王国の至宝 @東京国立博物館


f:id:apricotty:20180303203104j:image
 

常設展と同じ扱いの無料の企画展だからでしょうか。東博と思えないくらいちょっと残念な展示でした。

 

知ってもらおう、楽しんでもらおうといった

伝えようとする熱意や創意工夫の薄さが際立っていて

せっかくの紀元前からの展示品がかわいそうだなという気持ちに。

 

ただ、限られたものの中からの収穫は、

遥か昔に確立されていた技術の高さ。

1−3世紀頃の装飾品の装飾技術と10世紀以降の装飾技術に

それほどの差異は見られませんでした。

素晴らしいなあと感じました。

 

それから、アラビア文字の美しさ。

読めない私にとってはデザインと言っても良いもの。


f:id:apricotty:20180303203120j:image

その美しさから、

エル・シードのこのプレゼンテーションを思い出しました。

www.ted.com

 

きっとたくさんの苦労を重ねて発掘してくださった

紀元前の昔の本物たちに触れる機会。

東博にはどうしても期待をしてしまうので、

いつも全力でいてほしいと願っています(^-^)