企画展にユニバーサル時間、作りませんか。

東京オリンピックが近づくにつれ、

ユニバーサルデザインバリアフリーへの取り組みが

増えてきたと感じています。

 

最近気になっていることは美術館、博物館でのユニバーサル対応。

 

設備として車椅子対応のある美術館は増えていますが、

混雑する企画展では車椅子の方(特に電動車椅子の方)が

遠巻きにしか作品を見られずにいるのをよく見かけます。

もっと近くで見たいだろうな。。と。

 

施設がユニバーサル対応なのは素晴らしいのですが、

本当の意味でのユニバーサル対応は

その場所ならではのサービスや価値を

誰もが楽しめるようになることなのかと。

赤ちゃん連れのママ、パパも混雑する企画展に行くのは

難しく、我慢しているという声も聞きます。

 

企画展期間中のほんの1日、数日でも

設けて気兼ねなく車椅子やベビーカー、赤ちゃんを連れた方向けの

数時間を確保するようにしたらとても素敵だと思います。

館にとってもファンを増やすことにつながると思いますし、

国内外とも良いアピールになるのではないかと思います。