テーブルウェアフェスティバル、こんな風にまわってみました


f:id:apricotty:20190203203434j:image

昨年から気になっていたテーブルウェア

フェスティバル。

初日は11時からですが、開場前から

すごい人だかり。数百人は並んでいたと

思います。リピーターが多そうでした。

 

30分くらいしてようやく会場内に。

 

事前にネットで情報を見たり、場内地図を

見たりしたのですが、

初めてだとイメージが明確にはわかなくて。

今年は初めてだからと割り切って

とにかくまわってみましたが、

これから行く方の参考になれば。

 

 

 

入り口から右まわり?左まわり?


f:id:apricotty:20190203203255j:image

ディ ターフェルというブランド目当てなら

そちらからが良いそうですが、

私は今回、そこまでの目当てはなく、

窯元の器をいろいろと見たいという程度。

 

そのため、右手にある美濃焼のどんぶりの

展示の方からぐるっとまわっていくことに

しました。

 

もし目的がはっきりしていたらそちらからが

良いと思うのですが、

探検のようにフラットにいろんなものを見て

まわるのが思った以上に楽しかったので、

もしお目当てが決まっていなかったら

私のように「とりあえずまわり」で

十分楽しめると思います。

 

左手の入り口に近い方向は外国のものが

多かったので、

外国ものが目当てなら入り口を降りてすぐの

右手のGerman Tablewareの特集展示を

見つつ、そこから左回りも良さそうです。

でしたら、そちらからが良いかもしれません。

 

テーブルウェア大賞・メーカーの企画展示

気に入る器があったら欲しいなと思っていた

私は、企画系の展示は全て後回しにして

まずは購入可能なブースへ。

購入後、落ち着いて入賞した器や

いろんな発想のテーブルセッティングを

見てまわりました。

f:id:apricotty:20190203203737j:image

この器、とても綺麗でした!

 

特に良かったのはラルクのTETSUYAさんの

宇宙コーディネート!

かっこいいことこの上ない。

f:id:apricotty:20190203203412j:image

石坂浩二さんの電車空間も

テーブルセッティングという印象は

薄めでしたが、楽しい感じ♪

f:id:apricotty:20190203203638j:image

ほかにもたくさん、面白いな、素敵だなと

感じるものがありました。

 

グラステイスティングも人気

入り口から右手方向に行くとある

グラステイスティング

好きなグラスを指定して

有料で白・赤・シャンパン、ソフトドリンク

の中からチョイス。とても人気のコーナー

だそうです。

みんな写真を撮りながら楽しんでいました。

グラスにワインが映えてとても綺麗でした。

 

朝いちの方が混んでいて、夕方になると

列も10人程度だったので、

混雑していたら時間調整をする方が

良いかもしれません。

 

室内でゆっくり、美術館に来たように

屋外の陶器市のようにお天気によって暑かったり

寒かったりせずじっくり見られるのは本当に

ありがたいです。

 

入場料もかかるし。。と迷っている方は

美術館に行くような気持ちでよかったら。

今を生きる方達の作品でいっぱい!と

考えたら企画展のようにも楽しめます^^

 

来年来るなら、またフラットにいろんな

ブースを見てまわりつつ、

今回買い物をした信楽古谷製陶所さんと

笠間焼のきらら館さんを訪問したいです。f:id:apricotty:20190203204338j:image

それから、次はHARIOのガラス製の

楽器のコンサートを聴きたい!と思います。


f:id:apricotty:20190203204432j:image