民藝Another Kind of Art で静かな午後を


f:id:apricotty:20190127165340j:image

深澤直人さんディレクション

民藝展@21_21 DESIGN SIGHT。

器が大好きなのでずっと気になっていました。

 

会場はそれほど混雑しておらずゆったり。

日本民藝館館長でもある深澤さんの

選んだ約100点の品が展示されていました。


f:id:apricotty:20190127170332j:image

数は少なかったのですが、

キャプションと一緒に楽しむことで

新たな視点でじっくり楽しめるように

なっていたと思います。

 

私にとっては館内で流されていた

各地の若手職人さんの映像や言葉が

とても素敵で満足。

焼き物や織物の里など、里巡りもしてみたく

なりました。

 

民藝好き、あたたかみのあるてづくり品の

好きなかたの静かな休日におすすめです。

 

いいなと思った言葉

柳宗悦

国家は少数の異常な人々を挙げて、その名誉を誇るかも知れない。しかし一国の文化程度の現実は、普通の民衆がどれだけの生活を持っているかで判断すべきだろう。

 

展示のなかで
  • 抱き寄せたくなるような愛らしさ
  • 何気ない風景にパターンを見るというセンサーこそ染色家の才能
  • 眺めるだけでなく、手にとって触れる民藝館を(出雲)