東京国立博物館でお花見を

桜も満開に近い東京。

春の庭園解放も楽しみに

東京国立博物館を訪れました。

 

上野公園は桜が満開で大混雑でしたが、

トーハク内はそれほど混んでいません

でした。

 

庭園解放で桜を。。
f:id:apricotty:20190330225152j:image

 

庭園の桜は咲き終わりに近いものも多く

葉桜になりかけていましたが

椿が綺麗でした。
f:id:apricotty:20190330225240j:image

この日やっていたライトアップでは

桜も良い感じでした。
f:id:apricotty:20190330220451j:image

 

庭園以外の桜は

見頃から少し散り始めくらい。

企画展をやっている平成館付近が綺麗です。f:id:apricotty:20190330220509j:image

トーハクは背の高くない女性や子供の目線

くらいの枝がいくつもあるのも良いところ。

接写で美しい桜の花を撮影することもできます。f:id:apricotty:20190330225428j:image

 

館内でもお花見🌸

本館に目をやると、「博物館でお花見を」

の幕。

常設の桜や季節の花々を描いた

絵画や屏風、着物、陶器などに目印をつけて

館内でいろんな花を楽しめるような工夫

がされています。

f:id:apricotty:20190330220758j:image

 

企画展で訪れると、常設展に行かずに

帰りがちですが、普段と違う切り口を提示して

もらうことで、新鮮な気持ちで楽しく

展示を見ることができました。

この手法、企画展で大物的な作品を

揃えられない美術館などにもオススメだと

思います。

 

館内お花見スタンプラリー

「博物館でお花見を」に合わせた

桜スタンプラリーも開催中。


f:id:apricotty:20190330220813j:image

本館の5箇所、指定の展示室内の作品の

そばにあるスタンプを集めると

小さな缶バッジがもらえます。

子供連れでもそれほど大変な思いをせずに

まわれそうです。

 

スタンプはインク不使用で

レバーを引くとデザイン通りに台紙が

凹む方式。

エコですごい!スタンプよりなんだか

押すのも楽しい!と思いました。

f:id:apricotty:20190330221044j:image

 

博物館でお花見も楽しい♪

日暮れ後の上野公園も

夜桜を楽しむ人たちで変わらず大混雑。

 

入館料はかかりますが、お花見を楽しみ

ながら、ちょっとアートにも触れたいという

方達にとってはおすすめかもしれません^^

 

企画展の行われている平成館のソファからも

桜がみられました。

この時期に訪れるご褒美です🌸

f:id:apricotty:20190330225542j:image