笠間の陶器市 2019


f:id:apricotty:20190429194225j:image

昨年は益子、今年は笠間の陶炎祭(陶器市)に。

4/29から5/5まで開催されています。

http://www.himatsuri.net

 

今年はお天気のせいか、例年以上に初日の人出が多かったそう。

ですが、朝いちばんはそこまで混雑して

おらず、比較的ゆっくり見て回ることが

できました。

f:id:apricotty:20190429193024j:image

 

笠間と益子の違い、笠間のよいところ

笠間と益子、当日は両会場を結ぶバスも

運行されています。

ゆっくり見ようと思ったらどちらかひとつが

断然おすすめですが少し比較を。

 

益子は販売店50にテント500、会場と

いうよりある地域一帯に散らばっている

感じ。すべて見てまわるのにもかなりの

距離を歩くことになります。その過程が

探検のようで楽しいです。

益子の陶器市 2018春 
http://apricotty.hatenablog.com/entry/2018/04/29/221500

 

一方の笠間は笠間芸術の森公園イベント

広場に食べものを売るテントも含めて

200超くらいのテント。益子と比べると

かなり小規模ですご、まとまっていて

まわりやすいと感じました。

自分達でテントをはっているのも公園なら

では。


f:id:apricotty:20190429193007j:image

笠間の方たちの心遣いも随所に感じられ

ました。

放射状のつくりで無理なく見て回れる。

歩きやすいようの草地の上にブロック。

ゴミ箱はなく、どの店舗でもゴミを預かり ますの表示。

陶器の横に珈琲が飲める場所が併設されて

いて、まわりながら良い香りに誘われて

ちょっとひとやすみもしやすいつくり。

バスの運転手さんもフレンドリーでした。

 

笠間の作家さんたち

素敵な陶器がたくさんありました。

いいなと思ってひととおり見てから

買おうと思ったらもうなかったりすること

が何回か💦

残念な思いもしましたが、好きな作風の

陶器がたくさんあるとわかったことも

大きな収穫。次に楽しみをとっておきます♪


f:id:apricotty:20190429193129j:image

f:id:apricotty:20190429193142j:image

f:id:apricotty:20190429193243j:image

f:id:apricotty:20190429193201j:image

f:id:apricotty:20190429193306j:image
f:id:apricotty:20190429193313j:image

f:id:apricotty:20190429193354j:image