東京キモノショー2019

f:id:apricotty:20190502220159j:image

5/2から5/6までCOREDO 室町1で開催する

東京キモノショーに初めて行ってみました。

 

行ったのは初日。

到着はオープンから30分くらいして

からでしたが、会場内はどこもかなりの

混雑💦

その後、入場制限もかかったそうです。

 

こんな方におすすめ

  • 着物を着てでかけたい方
  • モダンな着物、小物なども見てみたい、買ってみたい方
  • 学生さんなどのコーディネート作品を見てみたい方
  • 着物にまつわる知識をちょっと仕入れて見たい方

などが行かれると良いのかなと思います。

 

会場内と混雑のようす

思っていた以上に小さな規模でした。

 

メインとなる会場までの通路は

着物や小物を売るお店が並ぶマルシェ

エリア。多いお店でだいたい4,5人くらいの

お客さんがいました。

 

本会場には学生さんや着物のお店などの

着物のコーディネートがずらり。

トルソーが向かい合う形に配置され

とても間隔が狭かったので

行き交うのが大変でした。

 

そのほか、ステージでの講演は

部屋に入れない人があふれていて

隙間からのぞいているような状態。

有料のワークショップは定員満員くらいの

ひとが落ち着いて作業をしていました。

 

展示とコーディネート

トルソーの展示は非日常感があり、

展示として楽しむ用な感じのものが多かったです。

f:id:apricotty:20190502220242j:image

f:id:apricotty:20190502220256j:image

実際自分が着ることを考えると

着物で来られている来場者の方の

コーディネートのほうが参考になりそうでした。

 

特にベレー帽や麦わら帽子、ソックスに靴

など、着物を自由に着こなすコーディネート

のひとたちの装いが良かったです。

こうあるべきから自由になると

もっと着物は楽しくなりそう。

なかなか自分では勇気が出ないところ

ですが、今度チャレンジしてみたいと

思いました。