2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器市で賢く買い物をするために大切なこと

陶器市に行って思ったのですが、 陶器市って着物市やバーゲンに似たものが あるなと思います。 着物市はどれ一つとして同じものがない。 だからお客さんは一期一会だ!という思いが強くなり、 迷ったら買おうという力が強くなる。 バーゲンは早い者勝ち。 誰…

益子の陶器市 2018春

器好きなのでずっと気になっていた 益子の陶器市。 昭和41年から続き、今回が101回目。 毎年春と秋の2回開催しているのだそうです。 長年続けていくことで参加する作家さんや窯元が増え、 ファンが増え。好循環が生まれているように思います。 地元の…

ホビーショーとMinne のハンドメイドマーケット2018

友人にチケットをもらって初めてホビーショーに。 本丸のホビーショー たくさんのクラフト女子がぎゅっと集まってすごい熱気。 大手企業から小さなお店まで、様々なクラフト系のアイテムが ぎっしり。 また、あちこちでワークショップが開催されていて、 た…

VRな未来を予測する映画「レディプレイヤー1」

先日、スピルバーグ作という記述に惹かれて 「レディプレイヤー1」を見に。 ここ数年VRゲームの世界の楽しさを実感していたのも 大きな要因でした。 内容は他サイトに任せるとして感じたことなどを。 VRが人々の日常に溶け込んだ世界。 現実世界での自分が…

撮影可能な企画展に期待すること

パリのルーヴルに行ったときのこと。 モナリザの前は黒山の人だかりでした。 でも、それは必ずしも作品をみるため ではなく、多くのひとはモナリザに 背を向けて写真を撮るのに一生懸命。 写真撮影できるとなると 目の前の物を落ち着いて味わうことが 難しく…

印象派の画家の視力は?

印象派の画家の視力について 考えたことがありますか? 私のアートを楽しむ切り口のひとつに アーティストのひととなりや そのひとを取り巻く環境、時代背景などに 思いを巡らせることがあります。 時には目の前に作品がないときでも。 わたしの視力は0.01以…