VRな未来を予測する映画「レディプレイヤー1」

先日、スピルバーグ作という記述に惹かれて

「レディプレイヤー1」を見に。

ここ数年VRゲームの世界の楽しさを実感していたのも

大きな要因でした。

内容は他サイトに任せるとして感じたことなどを。

 

VRが人々の日常に溶け込んだ世界。

現実世界での自分がうまくいかなくても

VRの世界では違う自分になることができ、

理想を形にでき、その世界に浸ることができる。

 

そんな世界にどっぷり浸かる人たちを

その人たちの目線で描き、

なんでも自由になる世界の魅力を見せる一方で、

浸る人たちの異様さを傍観者の視点でも見せる。

 

子供が見ても大丈夫なラインをきっちり守りながら、

この先、現実になりうる近未来と

そんな未来が来ても変わらず大切なものをそっと、

でもしっかりと伝えようとする構成力、

そして迫力満点の映像は見事でした。

 

終わった時、そばにいた誰かが「さすがスピルバーグ。」と。

全く同時にその言葉が私の頭の中に浮かんでいて。

 

期待を裏切らないスピルバーグらしい作品、

まさに「さすがスピルバーグ!」でした。

 

VRの世界を体感してから見た方が楽しいと思います^^