2017-01-01から1年間の記事一覧

安藤忠雄展に思ったこと

12月18日までの安藤忠雄展、12月上旬に行ってきました。 周りもたくさん行っている方がいて、絶賛している方ばかり。 本人の解説音声は必須との情報もあって、素直にそれも体験してきました。 安藤忠雄展、私の場合 もともと安藤忠雄さんのファンとい…

北斎と運慶の共通点に思うこと。

この秋、企画展で北斎漫画を見る機会、運慶の造形を見る機会が あって、彼らの共通点に気がつきました。 北斎は江戸後期の浮世絵師、運慶は鎌倉後期から平安初期の仏師。 一方は平面、一方は立体の世界ですが、いずれにも共通するのは 身体、骨や筋肉、筋に…

日本と世界の共鳴を目の当たりに。北斎とジャポニズム展・ゴッホ展

訪日外国人観光客が2千万人を優に超え、 街中でもよく外国人を見かけるようになりました。 2020年の東京オリンピックに向けてこれから一層、 日本と世界のつながり方を色々な観点から見つめ直し、 日本の良さを引き出そうとする動きが出てくることと思いま…

芸術の秋。一生アートが楽しくなる、アートとの付き合いかた

季節は秋。 今回は、芸術の秋が楽しくなるように、日頃なじみのない方向けにアートの楽しみ方を描いてみたいと思います。 私は高校生のとき、一枚の絵に感動して、大学では学芸員の資格も途中まで、ずっと長いことたくさんの美術館や博物館に行ってたくさん…