2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢空間「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」展

東京国立博物館の 「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」展。 いつもならば2階の左右の展示室の両方を 使うことが多いですが、 みほとけ展とデュシャン展で左右がわかれて いました。 作品点数は少なかったのですが、 内容的には十二分に見応えがありまし…

24時間限定無料の「カメラを止めるな!」は必見

数ヶ月前に観に「カメラを止めるな!」。 周囲が絶賛していて 前情報なしに観に行った方がいいとの話だったので 普段は邦画は観に行かないのですが 行ってきました。 館内はおじさまばかりであれ、と思ったのですが、 観て大正解! 内容に触れてしまうとまだ…

パンまつり、ほどほど購入術

先日、東武池袋百貨店のパンまつりに ちょっと立ち寄り。 ものすごい人で圧倒されたのですが、 せっかく来たし。。とついうろうろして、 結局北海道のパンやさん、ご当地パンの コーナーで買い物。 一度買うまで20分近くかかって疲れたのも ありましたが、…

画家の一生を追う ムンク展

混雑ぶり自体が叫び級な気がして ムンク展に行く気がなかなかせず、 しばらく経ってしまいましたが、 意を決して行ってみました。 どんな展示だったか 一人の画家の一生をなぞる企画展、 とても好きです。 その人の成長、時代背景や環境が どんな影響を作品…

作品から声が聞こえるフェルメール展

平日夜間を狙ってフェルメール展に。 当日買いなのでチケットは2700円。 相場は1500円くらいなのでかなり割高です。 フェルメールの部屋 今回の企画展では「8/35」 という言葉が ポスターを彩りました。現存すると言われる 35作品のうち、全部…