2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展の図録を買いたくなる時

カタログ、買う派ですか?買わない派ですか? 買おうかどうしようか、迷ったりしませんか? 大学の時、学芸員の資格を途中まで 取っていたりしたこともあるくらい 美術館が好きだったので、 企画展に行ったらかなりの割合で カタログとポストカードを買って…

出光美術館の「色絵 Japan CUTE!」のおもしろみ

フライヤー可愛い!絶対行こう!と思った色絵展。 今回の出光美術館、腕が光っていて、陶磁器に全く明るくない私にも 十二分に楽しめました。 国内外から借りて集めた作品で構成する大掛かりな企画展も面白い。 でも、所蔵作品を知り尽くして切り口を変えて…

美しくて笑えて面白い ヨシダナギ展「Tribe Walk」@Kanzan gallery

3月25日までのヨシダナギ展「Tribe Walk」@カンザンギャラリー。 今回は小さな写真が主体とのことですが、 ご本人が来られていた時間帯だったからか たくさんのお客さんで賑わっていました。 (シェアOKとのことなので撮った写真を載せています) 実在の…

ドライフラワーを作ってみて

今年やってみたいことを少しずつやってみています。 そのうちの一つがドライフラワー。 お正月の飾り松といただきもののバラで試してみました。 松は青々とした緑だったものが次第に薄いエメラルドグリーンに。 予想以上に素敵な色。今年一年、大事にしてい…

三井記念美術館で至福の屏風を

円山応挙の「雪松図屏風」を見たことがありますか? もう何年も前、オープン初日の三井記念美術館。 偶然近くを通りかかったのでどんなものかと寄ったのが きっかけでした。 日本画や日本の美術品にそれほどの思い入れはなかったのですが、 展示室に入って、…