ドライフラワーを作ってみて

f:id:apricotty:20180217200500j:plain

今年やってみたいことを少しずつやってみています。

そのうちの一つがドライフラワー

 

お正月の飾り松といただきもののバラで試してみました。

 

松は青々とした緑だったものが次第に薄いエメラルドグリーンに。

予想以上に素敵な色。今年一年、大事にしていこうと思います。

 

バラは濃縮した色に変化しました。

咲き切ったらきっと美しいはずのバラを、

咲ききる前に逆さにして、お水をあげない。

 

ドライフラワーづくりは人が花の一生を左右して、

命を止めてしまうことなんだと今更ながら気づきました。

 

その分も、大事にしないとですね。

 

ミモザハーバリウムにトライしてみたかったのですが

お花は咲ききらせてあげる方が良い気もして

少し迷いつつ。