期待以上!東寺展@東京国立博物館

f:id:apricotty:20190330234904j:image
トーハク×仏像にハズレなし。

ここ数年、そんな風に感じていて

軒並み訪れています。

今回の東寺展も期待以上でした!

 

特によかったのは最後の大広間。

空海の立体曼荼羅の間です。

一体一体の展示間隔にゆとりがあるので

周りをぐるりと一周しながら

鑑賞できるトーハクスタイル。

 

一体一体、凛々しく迫力があったり

精巧だったり。


f:id:apricotty:20190330234816j:image

こちらは撮影OKの帝釈天騎象像。

こんな精巧なもの、迫力のあるものが

揃っています。

 

それほど混雑もしていなかったので

3、4周はして、30分ほどはこの室内に

滞在していたかと思います。

素敵で去りがたい仏様揃いでした。

 

もう少しこうだったなら。。

入り口で取ることのできる作品リスト

など、手元でもし広間の仏像の情報や

配置などについて少なからず情報を

ゆっくり読むことができたら

もっと鑑賞が楽しくなるだろうなと

思いました。

 

事前知識を入れるのも○

一階のコインロッカー付近で

流している東寺展のビデオを事前に

見てから展示室に行くと、少し理解が

深まって良いと思います。

 

今回借りませんでしたが、

イヤホンガイドがあったらもっと

楽しかったかも?とも。

来年もし、同時期にまた仏像ものが来たら

ガイドを使ってみたいと思います。