印象派の画家の視力は?

印象派の画家の視力について

考えたことがありますか?

 

私のアートを楽しむ切り口のひとつに

アーティストのひととなりや

そのひとを取り巻く環境、時代背景などに

思いを巡らせることがあります。

 

時には目の前に作品がないときでも。

 

わたしの視力は0.01以下。

ある日の通勤時、

ちょっとメガネをはずして歩いたら、

世界がモネの作品のようでした。

 

微細なものがわからず、ぼやけたような

丸み、にじみのある世界。

 

もしかしたら外に出て絵を描こうと

思った当時の画家たちの視力は

必ずしも良くなかったのでは?と。

 

視力の悪さを逆に生かし、

描いた画家もいたのではないかなあと

想像しました。

 

こういう架け橋妄想ができると

アートとの距離が近くなって

アートがより生活の一部になる気がします。