テーブルウェアフェス2019で気になったもの


f:id:apricotty:20190208184002j:image

今週末までのテーブルウェアフェスティバル。

自分が気になったものを

書きとめておこうと思います。

どなたかの参考にもなったら。

  

信楽 古谷製陶所さん

温かみがあってかわいいものがたくさん。

厚み・重みがあるものもあるけれど、

そうではない扱いやすいものも多いです。

白地の焼き物では火入れの具合でピンク

がかった色味の出方がひとつひとつ違うのも

とっても魅力です。
f:id:apricotty:20190208213454j:image

f:id:apricotty:20190208192038j:image 

 

きらら館(茨城県 笠間焼)

こちらは手触りはつるん、少し厚めの笠間焼。

白味がなんとも美しく、

猫づくしがたまらないお店です。f:id:apricotty:20190208213626j:image

 

丸直製陶所(岐阜県 美濃焼)さん

とてつもなく薄くて透け感が美しいカップの数々。

光にかざすと模様が透けてみえるくらいに薄い。

とっても繊細で美しく欲しいと思ったのですが、

すぐに割ってしまいそうで、いつかまた。
f:id:apricotty:20190208192526j:image

f:id:apricotty:20190208192559j:imagef:id:apricotty:20190208213329j:image

樹の音工房さん

色合いや絵柄の柔らかなものが多い

会津の工房さん。

器は肉厚めで比較的重みのあるものが

多かったです。

 

青いつぼみ?のあしらわれた大きめな椀が

とっても素敵だったのですが、

また今度の機会にすることに。f:id:apricotty:20190208125028j:image

マグやプレートは色味違いがたくさん。

つい揃えたくなりそう。

f:id:apricotty:20190208125054j:image

 

おそらく津軽金山焼さん

津軽こぎん刺し、可愛かったです。f:id:apricotty:20190208192150j:image

 

渓山窯 南州工房(鹿児島県)さん

着物のような絵柄に絹目感のある地。

とても美しくて繊細でした。

f:id:apricotty:20190208125204j:image

 

波佐見焼の数々

今回の楽しみのひとつだった波佐見焼き。

梅のシリーズは白、水色、ピンクがあり

華やかでかわいくて素敵だったのですが、

大きさが合わなかったので見送りに。

写真を見返してもやっぱり綺麗。

f:id:apricotty:20190208125117j:image

f:id:apricotty:20190208191750j:image

このあたりも素敵でした。

f:id:apricotty:20190208191826j:image

 

このシリーズの薄水色のお皿は、次々売れていきました。

とても可愛くて私も買おうかたくさん迷いました。
f:id:apricotty:20190208191938j:image

名前は確認しそびれたのですが。。

映えるねーとたくさんのひとの目を

ひいていたのが、この黄色いぽってり

ジューシーな見た目の器たち。

なんとなく、ヨーロッパ感にあふれていました。

f:id:apricotty:20190208125133j:image

近くで手にとってじっくり見るより、

遠くで見ているルックスのほうがわたしは

好みでした。

 

この塗りのデザートカップはいつか

買いたくなりそうな

そんな素敵なものでした。
f:id:apricotty:20190208214055j:image

 

***

買っておけばよかったかなと後悔している

ものもありますが、またこんどの楽しみに。

少しずつ、自分の好きなお店が増えていくのを

楽しみたいと思っています。