誰でも楽しめる和菓子づくり

f:id:apricotty:20180512223647j:plain

 

和菓子、季節をかたどるところが

何より好きなところ。

はかない色味とか、細やかな表現とか。

発想の宝庫という感じで、みているとわくわくします。

 

いつか自分で作ってみたいな、外国人に教えられたら

楽しそうだなあとずっと思っていました。

 

ずっと作ってみたかったので、練り切りと柏餅作りの

体験教室へ。

とはいえ、餡は先生が用意してくれているので

粘土細工のように丸めて、形をつけていくところだけ。

子供でも十分に楽しめます^^

 

どんな色の餡にどんな色の餡を包むと

こんな色になるとか、

簡単に花びらを作るために綿棒を使うとか。

創意工夫や色味の変化が楽しい。

 

今回はお茶も自分で簡単に点てる体験ができて

作ったお菓子と一緒に楽しめました。

 

こんな風に和菓子もお抹茶もなら、

外国のひとも日本文化に余計に興味をもって

もらえそうです。やってみたいな。

 

もっといろんな表現パターンを知りたいし、

うまくなりたいと思いました。

ただ、一度にたくさん持ち帰りになるので

そこがなやみどころ。

 

和菓子づくりの本を買ってうちでチャレンジ

もいいかなあ。。と思案中です。