作家さんの「限界を設けない力」が素敵だった件

f:id:moreblog:20190219204812j:plain

先日、訪れた体感型アートのテーマパーク。

作家さんたちが素敵だったので

そのことを書いておこうと思います。

 

作家さんと作品たち

参加されていたのは

陶器、木や革の細工、布小物やつまみ細工

など、色々なものを作っている作家さんたち。

そんな中のお二人を少しだけ。。 

 

Haneco の谷山由樹子さん 

宇宙や古代を思わせるような美しい青や

金の色づかいが印象的な谷山さんの作品。

f:id:apricotty:20190225202418j:plain
写真に写っているガラスの埋め込まれた水鏡の

ようなお皿は、どの土を使い、どんな風に

ガラスを埋め込めば良いか、試行錯誤の実験を

たくさん経て生まれたそう。

「私は独学なので、本当に大変。」と明るく笑う

谷山さん、すごいなあと思いました。

f:id:apricotty:20190225202501j:plain
谷山さんは子育てで作陶を中断。

10年のブランクを経て数年前に作陶を

再開したのだそう。

「本当に勇気もいったけれど、もう一度

始めてみたんですよ。もう鳥の模様とか、

老眼で大変だし、買っていただいたものを

お客さんの前で包むのも久しぶりで。。」と

また笑顔。

気さくな人柄と素敵な作品、すっかりファンに

なりました。

 

kicororoさん

娘さんとお店を出されていたパパ作家さん。

温かみがあって手触りの良い木工アクセサリーを

作られていました。

写真は木の蝶ネクタイたち。

f:id:apricotty:20190225202546j:plain
とても素敵な寄せ木細工だったので思わず

「素敵ですね!」と声をかけると、

「仕事で出た端材を使って独学で作っている

ので。。」とのこと。

f:id:apricotty:20190225202642j:plain

独学でこんなに美しい組み合わせ、

滑らかな細工ができるなんて、

なんてすごいんだろうか。

「やりたい」を形にしていく力に心底感動しました。


作家さんたちに出会って気づいたこと

f:id:apricotty:20190225202720j:plain
作家さんたちと話しているうち、

「人ってやろうと思えばなんでもできるんだなあ」

という思いが自然に浮かんできました。

 

自分に限界を設けず行動した作家さんたちが

「その先」を見せてくれたことで

自分もやる前から限界を決めないようにしていきたい

なと思いました☆